2017年1月28日土曜日

新年快樂!春節のちょっと変わった風景

今日は旧暦の1月1日。そう、香港はお正月を迎えました!
恭喜發財!身體健康!萬事如意!今年も香港每日ローカル飯をよろしくお願いします。

さて、クリスマスから旧正月まで、日本よりもお祝い気分がながーく続く香港。日本人から見ると、ちょっと変わった光景に映るものもたくさんあります。
今日はそのひとつをご紹介します。

地下鉄駅にある禁止事項の看板

これ、地下鉄に持ち込んではダメなものを知らせる看板です。禁止されているものは何だと思います?
風船はわからなくもないですが、あとはなに?!
鉢植え?お線香?豚?
ね、この時期の香港ならではでしょう?

旧正月直前、街角ではお正月飾りが大量に売られています。花市というマーケットも開かれていて、旧正月に飾る花をみなさん買い求めます。

縁起がいいキンカンの鉢植えだらけ(^^)

お線香と言えばこちら。毎年恒例の夏蕙BBのコスプレ初詣!


今年もお元気そうでなにより(^^)

そして街の焼味屋さんではお祝い用の仔豚の丸焼きが大量に準備されています。年末に店頭でずらりと並ぶ仔豚たちの姿はちょっとグロくてかわいそう(^_^;)

この光景が旧正月前の風物詩

みなさん、くれぐれも地下鉄に禁止物を持ち込まないようにご注意ください(笑)

なお、地下鉄では上記の持ち込みのほか、飲食は一切禁止ですのでご注意を。数年前、こんな話題もありましたね。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly