2015年10月7日水曜日

風邪かな?と思ったら温かいコーラにレモンとショウガをたっぷり入れて!檸樂煲薑

(生姜とレモン入りホットコーラ)
日本でも昨年、ホットの炭酸飲料がちょっと流行ったようですが、実は香港では昔から定番として飲まれています。それが、ホットコーラ。レモンを入れて温めるホットレモンコーラは大体どんな茶餐廳にも置いてあります。そして香港の地元っ子は、風邪かな?と思った時に生姜をたっぷり入れたレモンコーラを飲むそう。

ジンジャーとレモンがたっぷり。

湯気が出ているのがわかりますか?

炭酸と湯気の様子。

ホットなので、炭酸は少し抜けてはいるものの、しっかりコーラ感は残っています。スプーンでレモンをガシガシつぶして頂きます。
ショウガで身体はポカポカ、レモンでビタミンCをたっぷり補給、コーラのスパイスやカフェインで元気復活!と、かかりはじめの風邪が治ってしまうんですって。ヨーロッパでも、風邪のひきはじめにはコーラを飲むところがあるようですよ。

そう言えばそもそも、コーラはもともと薬剤師さんが薬として作ったんでしたっけ?

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly