2015年10月21日水曜日

男のロマン?豆腐火腩飯 $40 @尖沙咀, 新聯威茶餐廳

(豆腐とローストポーク炒めかけご飯 ドリンク付セット)
なぜか「男のロマン」と呼ばれる一品です。日本人にも好みの味付けで食べやすいと思います。どうして男のロマンなのか、誰か教えて下さい(^_^;)

あんかけの艶がたまりません。 

門構えも店内も地味目ですが、夜の一品料理類が充実したお店です。

もしかしたら、近くにあるこちらのお店と姉妹店なのかな?

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豆腐火腩飯 潮文
で、検索すると頭の方に香港晩wikiみたいなのが出てきて、そこに詳しく書いてあります。広東語はそんなに得意ではありませんが、漢字からなんとなくわかりました。
良かったら調べてみてください。

匿名 さんのコメント...

ごめんください。ぐぐでふとキョロキョロけんさくしたら、そらすと冒頭に述べられた焼肉(ロースとポーク)と豆腐やさい炒め合わせかけごはんに関連する投稿がめにとまった。ちょっぴり見解をはかせてください。

まずは実質”本体”はローマンじゃなく。まあ、ぐざいの選びならび調理法など中華料理の中単なる普通へいぼんで無難で手軽なだれも速やかにできる”グルメ”にすぎない。魂であるしょくざいそろい自体もただの”庶民料理”のものは当然至極。特性上おぼえておいて、これから大雑把のかいせつが上記のろんせつにつながる。

一段とそっさく単刀直入ですがひとつ懸念が筆者にさいしんに思考してほのぼの意識と思い込みを芽生えてもらいたい。それはいったい男の女のローマンそれぞれ”ローマン”定義なんとなくかけ離れるよね。とうぜん年齢枠わけに基づき、とらえかたも、学生時代にこいびとと金銭費やさぬ放課後ふきんの公園さんへゆったり徘徊しにたちよってもローマン二十代三十台まだ会社の正社員になり数年経過青っぽい女の社会人を若干対象にうかがうと、ろーまんっておそらく彼氏と高級いんしょくてんでまるまる夜景ながめながら、ゆうはん堪能っしょ。。誕生日に有名なブライドまるまる送呈してもらったり云々。。だんだん一札いっさつ札束を抜きにより以上話になるよちはございませんってこと今世紀さいだいきゅう結婚ぎしきを高価ダイヤモンドにそえポロポーズされたら超絶絶頂さいこうのローマンやろう。つまりりょうてでかねバリバリ日々稼いでくにつれ”軽蔑と化す”観念がねぶかくどころかいつから大人の世界さかいにおいて恋人同士関係性は平等のことば存在しない、相方にきんせんてきにぞくぞく搾取する長丁場で。この現今社会まちかどまでどうやって予算よりぐっと巧妙に消費意欲をざわざわそそりたてる宣伝をはじめキャンペーンなど多色のイベントをうめつくし、賢明な女性がいっさいできる手口を利用し男性に貢いでもらおうと。。ま、あくまで一方女性の主張ですが。。

ところが仕事やけっこんせいかつなど重圧とおもたいふたんかかってる実年のだんせいついストレスばくはつ!そのゆがんでる愛情世界観は不平だ!みとめないとネチネチ苦情うめきかけることに。。金銭で司るローマンに断固拒否のうえあらためローマン定義しなおし。いっぽう”男のローマン”一文解読どおり登場され物事がほとんど洗練せず野暮ったい地味くさいものばかり。。。ってことは両方のローマンもっとも分け目拝金主義と精神的な追求ってことのみならず、”勝手に”生意気なお嬢さんたちの逃げ腰発想と無言なうったえること。。。

あまりでたらめでずらっとだらだらぐだぐだ冗長に乱筆させていただいたんですが、あえて例えをあげみだれて、少なくとも理解したらうれしいです。

何卒よろしくおねがいします

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly