2015年2月24日火曜日

チキンライスとは違うもう一つの海南島名物!おひとりさまでもお得に羊腩煲が食べられるオススメのお店 海南東山羊肉飯套餐 $78 @上環, 海南餐廳

(海南名物東山羊肉煮込み ライス、スープ、油菜、ドリンク付セット)
香港で冬によく食べられる美味しい鍋といえば腐竹羊腩煲(干し湯葉と羊バラ肉の煮込み鍋)ですよね。ほんとに美味しくて頻繁に食べたくなるのですが、基本的に鍋物なので一人ではなかなか食べられません。そんな時にオススメなのがこのお店。なんと一人でその美味しさが味わえるお手頃なセットがあります。

大満足のセットです。これにドリンクもつきます。

海南島の東山という場所は有名な羊の産地らしく、もちろん羊腩煲が名物。このお店ではそこで育った東山羊を使っているそうです。なんと東山羊は霊芝(レイシ)を食べて育っているらしいです。

骨付きの東山羊はクセも臭みもなく、しっかり肉々しい旨味があって美味しいです。骨髄からしっかりスープに旨味が出ています。コクのあるダシに中国セロリとパクチーが沢山入っていて爽やかな風味が加わり、とても食べやすい!スープをしっかり吸った腐竹(干し湯葉)も絶品です。

このお店の看板メニュー。

海南島といえば海南鶏飯(チキンライス)や、海南鴨飯(ダックライス)も定番ですね。ご飯は普通の白いご飯と、スープで炊いた油飯が選べます。なぜかマレーシア名物の肉骨茶(バクテー)もあります。どれも美味しいですが、やはり今回の羊肉飯が私の一押しです!

広いお店ですので、一人であれば相席ですぐに座れますよ。

上環駅C出口すぐそばにあります。

茶餐廳なので、もちろんぶっかけご飯やパスタ、ドリアなど他のメニューも豊富です。そんなランチの様子はこちらこちらこのあたりもどうぞ。ランチタイムにも羊肉飯ありますよ。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly