2015年2月8日日曜日

一度見たら忘れられない角刈りおじさんのお店 餐蛋油渣麻辣湯手攪麺 $35 @旺角, 大家食

(ランチョンミート、目玉焼き、肉カス入り麻辣スープの手攪麺)
旺角あたりを歩いていると必ず目に入ってしまうインパクト絶大な角刈りおじさん呂さんのお店「大家食」。オリジナルの麺が人気のお店です。好みの麺とスープ、トッピングを組み合わせて自分だけの麺を楽しむことができます。今回選んだ麺は「手攪麺」。拉麺の打ち方からインスピレーションを得て、創業者の呂さんが開発したこのお店オリジナルの麺です。

お昼なのに朝ごはんっぽい見た目になってしまいました(^_^;)

ランチョンミートと肉カスからジャンクな旨みがたっぷりです。自慢の手攪麺はモチモチ食感にスープが良く絡む縮れ具合で独特の美味しさ。

何をトッピングするか迷いますね。

麺はこの手攪麺のほか削搖麺(詳しくはこちら)、米粉(ビーフン)、米線(ライスヌードル)、上海粗麺(うどんのような上海麺)が選べます。スープはオリジナル、麻辣、酸辣の3種類。

一度見ると忘れられない創業者の呂さんの顔はお店のロゴマークになっています。

彼が刀削麺からヒントを得て編み出したもう一つのオリジナル麺「削搖麺」についてはこちらをどうぞ。

なお、このあたり、油麻地から旺角にかけてネイザンロード西側はヤクザの街です(^_^;) 香港映画でもよく舞台になりますね。カラオケやサウナはもちろん、風俗店や立ちんぼも多く、とくに夜は女性の一人歩きは避けたほうが良いと思います。ガイドブックには載らない場所なので、くれぐれもお気をつけて(^^)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly